眼鉄活道 ~さとうゆかり。~

困ったことにAKB48にハマりました。

カレンダー 

ブログバトラー 

プロフィール 

眼鉄

Author:眼鉄
①ニートじゃありません!w
②画像と中の人は別物なので注意!
③中の人は23歳の野郎です。

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ロケテの感想 

最近割と仕事が忙しい(泣)
眼鉄です、コンヴァンワ



まあ大してプレイしていませんがVF5Rをロケテでプレイしたので感想とか気付いたことなんぞを書き出してみましょうかね。ちなみにVFBBSを見ないで自身の体感のみでのプレイ雑記なので、誤表記等あるかもしれませんので悪しからず。

【システムとかプレイ感とか】
1.ロケテ恒例のもっさり感健在
・ある意味恒例。
2.OMの勝手が変更
・これは個人的には大幅な気がする。本当に側面奪う為の動作になった。2Pとかに引っかかるので、あまり使わなくなりました。
3.受け身不可?
・ラウの2K+Gを喰らった後とか受け身できなくないですか?ジャスト限定になったと予想しています。詳細情報求ム!
4.ローフェンス
・あんな簡単に飛び越えるのではあっても仕方ないんじゃないか!?w
5.ARM
・速度を一律にしたのは正解だと思う。速度も妥当だと思います。まあダッシュ厨なんで前からダッシュしまくってましたがねw
6.壁やられ等
・まだ手癖で大ダウンを出してしまう人も多いのでは?←オレモーw
7.ガード不能?
・うつ伏せダウンに対してその場受け身をとった際に立ちGしてたにも関わらず中段の打撃を喰らった。しらす君の日記にも書いてあったけど、俺もガード不能だと思う。
8.先行入力
間違いなく受け付けフレームとかが変更になったと思います。
9.OMP、OMK削除とOMの性能調整
・地味に大きい変更。OMが有利時に相手の小技をほとんどスカさなくなり、派生のPとKも削除。これにより攻めのバリエーション的には全キャラ減ったと言えるのかな?特にブレイズとアイリーン使いでOMに頼りきりだった人は残念だったね。(ざまーみろ!w)
あとは起き攻めに対してOMKで軸ずらし横崩れとかできなくなったのは残念。
キャラ別の感想は長くなりそうなので続きの記事にします。





【キャラ別の感想】
1.鷹嵐
・強い。投げ方向をまだ覚えてない。ダメージ効率、防御力ともにトップクラス。合掌捻りが減りすぎ。でも実際自分で使ってないからまだ何が強いとかまでは言えないってのが本音。要研究。

2.ジャン
・ロケテでメイン使用。溜め系の技はそんなに使う必要が無い気がしたけど全ての技を把握したワケじゃないので、まだまだ分からない。立ち合いではBD6P+KよりもBD2P+Kがかなり使える。ガードされた時の確反がまだ不明だけど、NHで叩きつけからのコンボもそこそこ減るのでウマー。6P+KはガードされるとP確なんだよね。2P+Kからは46PKが安定するけど2P⇒33PKとかも入るし立ちPからも色々入る。まだ検証段階なのでなんとも言えないね。相撲には大したコンボは入らないと思うけどな。相撲には6P+Kを入れて遅らせ立ちPからコンボ入れるのが安定かな~。
膝からはCHで重量級以外に4割持っていってることが判明。使い手次第で膝キャラだね。
立ち回り的には遠距離~中距離は66P中心で攻めるのが良いのかな~。66Kはモーションの割に短いので使いにくい。あとは4K+GPPを置くのが予想以上に強い。2発目まで入れ込んでヒット確認で3発目まで出し切るだけでNH60は美味しい。眼鉄氏の主力技。

3.アキラ
・新技が結構あるのですが、まだ把握できる程使ってない。ただ崩拳に確反がなくなってるのは確実。あとは6P+Kが長くてNHで相手が崩れるのですが、たまに66KKの2発目がスカる。あとはフッコのモーションがかっこ悪い。個人的にはカクダが無くなって新技がどの程度使える技が揃っているか次第。今の所評価は低め。既存技はヤクホも安くなったから、既存技だけに関して言えばダメージ効率は下がったんじゃないかな?

4.パイ
・こちらも1回しか使ってません。避け攻撃の弱体化が目立ったかな~。あとは朴腿のスカしが弱くなったくらい。これからは暴れるパイは流行らなくなると思いました。あとは鉄山コウ的な技が追加されていました。側面から当てると崩れます。で、その側面崩れの後にバウンドになる蹴りとかね。
あとは気持ちKの浮きが低くなったかな~程度。K+G等の性能は多分変更されていません。あとは中段が強くなったとドルゲさんが言ってました。

5.ラウ
・4P+KP+Kとか6P+KPとかがモーション変更等を受けてました。3P+Kからのコンボで軽量級NHとかから6_P⇒2P+K⇒2_3PP+Kとか入るようになってました。カッコイイ。あとは9K+Gもモーションが変わりましたが、弱体化にしか見えませんでしたw
あとはコマンドが分からない新技がボチボチ。先行入力受付時間が変わってるかもと疑問を持ったのはラウの斜上が全部順歩に化けたからなんですがねw
46投げから小ダウンが確定しなくなっていた。

6.サラ
・フラミンゴからの攻めのバリエーションがかなり増えてる。あとはドラスマのコマンド変更によりしゃがみから出せなくなったので、下段の隙が大きい技に対しての確反は全てサーペントになりそう。ちなみにまだ使ってないので、細かい部分に関してはなんとも言えません。タカ君とかドルゲさんの報告を聞いて想像を膨らませる程度。

7.ジャッキー
・6KCHで居合い×3⇒各種〆が軽量級に入った。ダメージ的にはどうなんだろうか?高そうだけど4割くらいってところだったかな?カカトからはハの字スタートで軽量級に6_P⇒居合い⇒6PKが入った。と言ってもそんなに試してないから参考程度に聞き流してください。正位置スタートは3KPK〆か3KP2KK〆かは好みで良いと思った。ただジャンに確定しなかったから重量が結構関係しそうなので、要検証。あとはカカトからの立ちPが距離次第で入らないキャラがアイリーンとか爺とかですね。遅らせとかニュートラルとか試したけど安定しないので、大人しく2Pで拾ったほうが良いと思われる。
他は1P+K~がかなりパワーアップした感じ。前にも書きましたがBD1P+KKが使い勝手良し。これからのナウなトレンド!(死)
あとはなんと言っても4P+K。遅らせ打撃にかなり使える!居合いに自信なければ最速で3KP2KKでド安定。多分4KKKKとかでも代用可。この技は強すぎるから修正されるかもね~。
あとは居合いCHから3PPPがゲージ繋がってるんだが・・・。

8.カゲ
・ビルジー的な技が追加されてるよね?喰らっただけなんだけどさ。前コエンラク追加で抜ける必要があるダメージの技が単純に1方向追加ってことだよな~と思った23歳の初夏。あまり使ってないし、使ってる人ともそんなに対戦しなかったので特に感想って程のものは無かったです。

9.ウルフ
・コメットに派生追加してどうしろと言うのだろうか?って感じかな。あとは9P+Kからのコンボダメージが立ちPを挟めるようになったことで上がった。あとは新叩きつけ技追加で壁コンボはダメージ上がったんじゃないかな?8426投げのモーションが変更でバーニング浜渡になってました。こっちの方がカッコイイし威力も結構高い。これからは最速ジャイスじゃなくてハマーさんの時代。グリズリーとフランケン削除は結構痛い。フランケンはキャッチで一応代用利きますがね~。

10.ジェフリー
・コンボダメージ低下ってのが大きい。膝から従来のコンボだと以前とはかなり違う。あとはK+Gがあからさまに短くなってます。ジェフさんも自分では使ってませんが、カモーンからのキャッチ投げ削除とかOMK削除によるバックスロー⇒壁当て⇒OMK⇒背後下段投げ不可とかダメージ単価の低下が痛い。Rからの新しいスタイルを模索しないとキツイかもしれませんね。

11.レイフェイ
・1回も対戦してないし、使ってもいないことに今気付いた。かめさんが動かしているのを見てたけど、ぶっちゃけ何がなんだかよく分からなかったw
とりあえず相変わらず禿鉄山は強そうだった。4P+Kでバウンドしていた気がした。

12.ベネ
・とりあえずオフェンシブ主体は確定的。9KからP⇒66KP⇒3KKとか減るね~。あとは打撃投げがBDからとかでも決まるので、こちらもかなり使える。ロシアン削除は人によっては痛いね。
デフェンシブはDエルボーの捌きフレームに修正入ったかもってドルゲさんが言ってた。とりあえず確反にPKが出来たのは強化。まだ自分では使ってないけどオフェンシブの方が好きだったから良かったかな。ヘブンズゲートから小ダウンが確定しなくなっていた。

13.リオン
・小技の変更が目立った。6K、1K+G等のモーション変更や6PPの2発目のやられモーション変更あとは気持ち8P+Kの射程が短くなったような気がした。。その他気になったのは2_6投げから2P⇒46P+KPPのダメージが減っていたので投げ自体のダメージが減ったのかなぁ?こちらも1回だけしか使ってないからなんとも言えない。

14.爺
・相変わらず強いことに変わりはなかった。6P+Kの飲酒量は低下したものの、新投げ(多分0杯から使用可)で飲酒できるようになった為ケアしなければならない投げが単純に1方向増えたと言えるのではないでしょうか?ちなみに方向は不明。
弱体点と言えば後ろ構えからの捌きが1発止めができなくなって、常に出し切りになりました。他には腹崩れからKKPが確定しなくなった点。遅らせPで浮かせ直しは可能なようなので、そこから46PPPとか6_KPで安定かな~。あとは64P削除。ぶっ壊れ技だったからありがたい。あの技に派生があるってのがそもそもおかしかった。
とりあえず納得がいかないキャラであることには変わり無さそうです。ってか巧い人の爺がヤバいんじゃね!?と思った。

16.アオイ
・今回は強いらしい。実際にネタを知っている人が使っているのを見たらワケ分からなかった。天地からの派生とか攻めのバリエーションが増えたっぽいですね。あとは打撃投げが追加されてた。コマンドは不明。あとは最大投げの小ダウンが確定しなくなってました。相変わらず眼鉄氏には使えないキャラっぽい(泣)

16.ゴウ
・新モーションの投げ追加。でも使ってないからコマンドとか分かりません。ってか全く技とか分かりませんw
あーでもジャンの4Kが膝なのに46Kに捌かれたような気がするんだけど、勘違いかもしれないのでスルーしておいてください。

17.ブラッド
・3Pの派生が増えて教化されてました。あとは66K⇒6K+Gになったことで膝クラスの確反がかなりしやすくなったと思います。あとは2_4Kが出しにくくなった気がする。無印の使い方にプラスアルファが加わって戦術の幅は広がったと思います。

18.ブレイズ
・RDからの新技がかなり使えそう。実際に黒ボンさんも使ってたし、ピョンピョン跳ぶ感じが以前にも増した感じかな。8P+Kからのコンボダメージも上がったっぽいし、姿勢は相変わらず低い。OMの性能変更による弱体に対してどの程度強化されてるかが問題。ぶっちゃけ無印のブレイズは4割以上OMで構成されていたと言っても過言じゃなかったしねw
対戦した感じだと426投げの威力が高くなっていたように感じる。ちなみにまだ使ってません。

19.アイリーン
・なんか技が結構増えてる気がした。6P+KCH236KKKは健在。キャンセル関係の技が増えてるみたいなので、対戦の際は割り切りが大事かもしれない。あとは新投げが追加されましたがコマンドは不明。肩は相変わらずだと思いますが、全キャラ2Pが下方向への判定が強くなったので、2Pで潰されるっぽい。しかしOMのかわし性能低下のおかげでアイリーンの236P+KKのリスクが減ったよね。新技が把握しきれてないので強さに関してはノーコメント。ただ強い中段が追加されてなかったら上位には食い込めないかな~って感じですかね。



長々と書いた割に中身が伴ってないw
まあ気になった点を書き連ねただけなので、ここまで読みきったアンタは偉い!!動画は前回の日記に上げたやつくらいまでしか無いので今後に期待してください。あと動画の再生数がやたら多いと思ったら案の定BBSにURL貼られてましたね~。貼られるのは構わないんですが、自演だと思われると死にたくなるのでBBS上とかで誉めないでください!でも誉められると嬉しいけどねw
スポンサーサイト
2008/07/03 23:05|VFTB:0CM:4
 
コメント

>>・6KCHで居合い×3⇒各種〆が軽量級に入った。
ヤベー超カッコイイ
ダメージなんて関係ないですね、見た目重視で狙うしかないですね

>>BD1P+KKが使い勝手良し。
1P+K始動の派生Kって全部上段ですよね?
初段のHIT確認から繋げるんですか?
BDした時点で相手のモーションを見極めて出せって事ですかね、わかりません><

>>居合いCHから3PPPがゲージ繋がってるんだが・・・
これはマジやべぇwww
早々当たらないと思いますけどダメージ凄そうですね

ブログに書こうと思ってたんですけどハの字で2_3PCHからベネ、パイ、サラに
2_3P>背側OM>6_P>居合い>3K+G
が入りました、多分軽量は全員入ると思います。
でも前ダッシュ4KKKとか入ったからOMしなくて良くね?と思いました
というかこれって前から入ってましたっけ?
しらす #szTeXD76|2008/07/04(金) 02:33 [ 編集 ]
 

BD1P+KKは相手の行動をみて出し切るんよ。BD6PKと同じ使い方だけど、こっちの方が射程が長い。

2_3P~のコンボに関しては無印版に関してはちょっと前の記事でまとめたよ。Rのコンボは全く試してないってかOMからのコンボが入りにくくなってるんであまり使うことは無さそうな感じ。とりあえず
背中OM⇒6_P⇒居合い⇒3K+Gは無印は正位置スタートで入った。ハの字スタートだとパイとサラは立ちPがスカる。愛は入らない。中量級もラウとかブラッドとかには入るね。

あ~、今週は水曜が会社休みになったから多分アキバ逝くよ~。


がんてつ #-|2008/07/06(日) 12:19 [ 編集 ]
 

お久です^^
Rおもしろそうね!ジャンのコンボ、爽快で笑っちゃったわ。
・・・アキラのR動画ないの?(・∀・)
ペルシ #EBUSheBA|2008/07/09(水) 01:24 [ 編集 ]
 

お久しぶりです!ジャンは面白いですが割と難しいです。アキラはまだバージョンアップさせてないので動画はありません(泣)
眼鉄 #-|2008/07/14(月) 19:59 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gantetsu.blog29.fc2.com/tb.php/332-8fa0ce35
 
VF動画保存庫(ファイルバンク) 

最終更新日6/6

パス「gantetz」

VF5の所持カード一覧 

メインキャラ
ジャッキー 皆伝(頑張らないと)
ブレイズ  巧者(裏メイン)


サブキャラ
アキラ   十段(一応原点)
ラウ    十段(最近面白くなってきた)
カゲ    十段(俺のカゲは微妙)
ブラッド  十段(チキンキック最強)
ゴウ    七段(趣味)
シュン   十段(弱体されても十分強い)
リオン   十段(案外難しい)
アイリーン 強者(適当)
レイフェイ 八段(高性能)
パイ    猛者(いつも上位キャラ)
ジェフリー 皆伝(破壊力バツ牛ン)
ベネッサ  八段(間違いなく強キャラ)
ウルフ   七段(またカード作った)
アオイ   八段(もう全キャラ使ってみるかって感じ)
サラ    七段(地味に強化されてる)

リンク 

このブログをリンクに追加する

更新率 

眼鉄カウンター 

[眼]メールフォーム[鉄] 

漏れなく返信します(多分)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索 

blogスカウター 

Copyright(C) 2006 眼鉄活道 ~さとうゆかり。~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
