眼鉄活道 ~さとうゆかり。~

困ったことにAKB48にハマりました。

カレンダー 

ブログバトラー 

プロフィール 

眼鉄

Author:眼鉄
①ニートじゃありません!w
②画像と中の人は別物なので注意!
③中の人は23歳の野郎です。

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ヲタ参加型運動会へ向けて・・・ 

さぁて、今週も1週間夜勤じゃけんのぅ。なんやかんやで結構やること多かったりする。とりあえずドラゴンボールでも読むかぁ!!!眼鉄です、コンヴァンワ



ええ、ではまずこのネタから・・・。

Cutie Circuit 2007 ~MAGICAL CUTIE 感謝祭~ 開催!

ってことでですね、どんな内容なのかと言いますと『お客さん参加型℃-ute運動会』らしいのですよ。これは頑張るしかないっしょ!!!ってことで来る8/24(金)までにリーマンになってから鈍りきった身体に鞭を打つことにしました。まずは走りこみしようと思うので敏君よろしくな!!!マジで持久力が低下しまくっているのでこの機会にピーク時近くまで復帰させようと思っています。50~100Mくらいの短距離ならまだそんなに堕ちていないと思うのでかろうじて矢島さんより速いと思います。とりあえず持久力と足腰だな。


6/17(日)にZepp TokyoにてBerryz工房ファンの集いがあります。当然ながら眼鉄氏も当選したので逝くのですが、トロピカ君と当選した公演がズレてしまって残念です(泣)
せっかくトロピカ君の「初握手⇒感動⇒推し変更」の瞬間に立ち会えると思ったのに!!とりあえず当日は一緒に会場入りする予定なので、適当に時間を潰している予定。ちなみに眼鉄氏は3公演目の4列目という良席が回ってきたので久々に乱舞しましたw
ってか過去にもベリ関係のイベにはボチボチ逝っていますが、ベリは良席が回ってくる確率が他のユニットのイベやコンサートに比べて比較的高い。キッズDDな眼鉄氏にとっては嬉しい限りなんだが、最も推している愛理ちゃんがいるのは℃-uteなので℃-ute関係のイベやコンサートの時に良席が来ると非常に嬉しいにも関わらず℃-ute関係の時は干される可能性が高い・・・orz
℃-uteの時は力技(お金の力)使えってことなのか・・・?


まだ「ひぐらし」やってます。現在【祭囃し編】プレイ中。面白いですね~。ちなみに個人的には魅音と沙都子が結構好きです。レナは怖いからあまり好きじゃないですねw
梨花様は元々好きなタイプじゃないし、詩音ちゃんはキレるとキ○ガイ度が急上昇するのがどうも・・・。鷹野さんは嫌いじゃないんですが、富竹がw
それにしても富竹JIROWの噛ませ犬的な死に方は本当に酷いなw


ビルダーの話。
相変わらずちょくちょくプレイはしています。週1ペースくらいですがw
じの野郎にバージョンアップ情報を聞いたもののビルダーのロケテと本稼働の差がどの程度なのか気になるところ。どうやら出力リミッター解除とか援護射撃やら孤軍奮闘やらに修正が入るらしいのでね。ってことは現在の眼鉄デッキで主力パイロットであるクリスチーナさん(声:林原めぐみ)が戦力外になる可能性大(むしろ確実)ってことですな。代わりはセイラさんかユウあたりってところかのぅ。リミッター解除が弱体ってことでEXAMシステムあたりも購入しようかと悩んでいるところです。あと欲しいのは最終局面仕様のガンダムとガンダム専用ビームライフルですかね。あとはユウを主力で使うとしたらブルーも欲しいかもしれん。3号機はコストが高いからちょっと弱いけど1号機のが好ましいかも。それにしても強い機体が出ないねぇ・・・。



VF日記へ続く







vsシュン




VF日記
動画の感想から。

【1R】
ついつい硬化CHで1PKの2発目を出してしまう自分が憎い。やられ方は最悪。爺戦はもっと粘って攻めないと・・・。
【2R】
お願いビートは最悪だと反省。こんな初心者みたいなことをやってしまうくらい何故か焦っていたように感じた。
起き蹴りが潰されずにCHしたのはたまたまw
あとは気合の66投げ。
【3R】
爺の6P+K+Gのスカしがムカつくねぃw
今考えると最後2PNH⇒6PKと攻めたワケなんですが、下手したら4P+Kで当て身取られて乙ってた可能性も有り得たね。あそこは4Kで攻めるのがベストだったか?
【4R】
生投げ喰らい過ぎだw
なんかジャンケンに負けまくりましたって感じがするラウンド。
【5R】
ぶっ放し1PKはダメだろ~と言いたくなった。遅らせ8Kが痛い。
パクサオナックル⇒相手受身無し⇒ミドルスピン空振り⇒スライドシャッフル⇒居合い蹴り⇒6PPKの大逆転勝利。ジャッキー相手なのに迂闊なP技出してしまったね~。あそこは誰でも出したくなる場面だったかもしれないけどね。


やっぱ爺強いね。この爺使いの人は遅らせで8Kをよく使ってきましたが、よっぽど酒を飲みたい時以外は遅らせには236Pのが優秀です。確反無しでBDから出しやすいのが○。まあ爺メインで使ってないのであまり偉そうな講釈は垂れられませんがw
では以前も書いたかもしれないですがジャッキーで爺と対戦する時に気をつけていることを。

①中距離では(主に3Pとモウコに対して)パクサオを狙う。相手がパクサオを嫌がってミドルや3P4⇒2K等に切り替えてきたら避けやガードに切り替える。不用意に技を置いたりすると漏れなく捌かれるので置かない。
②捌きに対してはダブルエスケープOMKかスラント。前者はリスクが低い割りにリターンが結構望めるけど狙うのが難しい。後者はDBチョウワンとかに弱かったりするが、慎重に使って逝けばほぼノーリスクで使える。CHで2発目まで繋げることを忘れずに。
③PKヒット後などの微有利な時は最初は相手の手癖を確認する。2K暴れ等が多い相手の場合は強気に46Kや33Kをぶっ放してハイリターンを狙う。コンボには酒減らし技を組み込むことも忘れずに。
④投げは66と3中心に組み立てる。ニーストは相手が酒減らし投げを嫌がりだしたらここぞという時に使ってプレッシャーを与える。
⑤被ダウン後に避け攻撃、7or1P+K+G、2K、当て身、8Kのような選択肢ばかりの相手はミドルスピン。場合によっては有利避けをしてハイリターンを狙う。段位が低い爺は比較的こういう選択肢しか持っていないパターンが多い。(ピンキリですが・・・)
⑥生投げは6割以上抜ける。相手次第ですが、8624投げをしっかりやってくる相手には酒10杯飲まれたら4も十分注意する。
⑦相手がどんなタイプの爺使いかを見極める。個人的には主に「ネタ殺しタイプ」、「強い技ブン回しタイプ」、「正統派タイプ」、「バランスタイプ」の4つに分類されるのではないかと思います。前者2つは「一人用」と呼ばれるカテゴリで後者2つは「モラリスト」と呼ばれるカテゴリになるのかな?詳しくは後述。
⑧爺の技を覚える。とにかく覚えないと始まりませんw
連携技の派生、構えからの技、投げ方向、一定飲酒からの技、様々なネタ。これら覚えておかないと一瞬で分からん殺しされます。

色々と挙げましたが最後の2点は特に気をつけてるかな。ジャッキー以外を使う時でも大事だしね。
⑧は本当に基本中の基本なんですが、これが出来ていない人が結構多い。爺はクセが強いので対戦する上で覚えておかないと対戦が厳しくなる事(ネタとかね)がたくさんあります。特隊君なんかはこれが出来てないから爺にフルボッコにされることがよくあるみたいです。爺、坊さん、アイリーンあたりは覚えないとどうしようもなくなると思います。自分で使うのが手っ取り早いのですが、どうしても使いたくない場合は黒本やアルカディアの記事や爺使いのサイトを見て徹底的に爺を攻略しましょう。爺を八段くらいまで使えるようになれば爺はどうされると嫌か分かるようになるんじゃないでしょうか?
⑦に対しては補足兼追記みたいな感じになりますが、1つ目の「ネタ殺しタイプ」に関しては⑧が出来ていないと一瞬でぶっ飛ばされることが多いですね。逆に分かってしまえばなんてことはない、とは今回の爺では逝かず分かっていても苦戦します(泣)
爺の段位だけが"突出”して高いスペシャリストタイプの爺使いに多い。対策はとにかく覚えるしかない!!1番爺【らしい】スタイルなんじゃないでしょうか?
2つ目の「強い技ブン回しタイプ」は爺使いで1番多いんじゃなかろうか?「ネタ殺しタイプ」と大きく違う点は特定の技しか使ってこない部分ですね。個人的には1番対戦していて面白くないタイプです。勝っても負けてもジャンケンで負けたような気分になる。
3つ目は「正統派タイプ」。防御手段が避け抜けや屈伸やぼっ立ちぼっしゃがなどの一般的な技術が多かったりするタイプ。どう見てもサブキャラですって感じがするんですが、キャラの基本性能が高いので使い手の基本技術が高ければ非常に強い。しかし爺【らしさ】が欠けているので面白味はあまり無い。
4つ目の「バランスタイプ」はメイン爺で基本も高いレベルで完成しているタイプですね。板ザンさんの爺なんかはこれだと思います。こういう人は大抵サブキャラも王クラスだったりするので他の3タイプとは毛色が違う気がします。このタイプは他の3タイプの長所が全て合わさった感じですかね~。多分このタイプの爺使いが1番怖いんじゃなかろうか?


まあ個人的見解として多分ジャッキー対爺は3:7くらいで爺だと思うよ。努力して4:6だね。これが限界だと思う。

2007/06/06 05:02|ハローTB:0CM:3
 
コメント

初めまして。
突然コメント失礼します、カリキと申します。
まだまだへっぽこなジャッキー使いです。
ペルシの知人で、ペルシにこちらのブログの存在を教えて貰い、動画や解説を参考にさせてもらっておりました。

周りに爺を使ってる人が少ないため爺との対戦自体も少なく、たまに戦うと確実に分からん殺しをされます。
やはり技をちゃんと知っておかないと駄目ですね…。
↑参考にさせて貰って、今度爺との対戦頑張ってみます。

ジャッキーの44KからのP+K~ビルジー~への連繋も重宝させて貰ってますw
たまに称号クラスの相手にまぐれ勝ちする事があるんですが、そういう時は大体↑の連繋が決まってラウンド取ってる時が多いです。
ペルシも後ろで見てて、眼鉄連繋いいねぇ~w(呼び捨てスミマセン)と二人で盛り上がってます(笑)
なので常々一度お礼言わないと!と思っておりました。
ありがとうございます!

これからも動画&解説UP楽しみにしてますので。
それでは長文失礼致しました。
カリキ #-|2007/06/08(金) 01:28 [ 編集 ]
 

いえいえコメント大歓迎っすよ!

爺は強いですよね。バージョンCで弱体される予定みたいですが、それでも「ファック!!」と言いたくなるくらい強いです。一番手っ取り早い爺対策はしゃがみを多くすることですね。これでかなり相手は嫌がりますよ~。

44Kからの連携使って頂いてますかw
参考になったようで何よりです。背向けP+KがCHすると側面崩れになるのでそういったヒット確認も出来る様になると更に◎です。これからも都内で色々なネタを拾いながら動画UPしていければいいなと思っているので生暖かく見守ってくださいな。
がんてつ #-|2007/06/08(金) 02:02 [ 編集 ]
 

初級者レベルに合わせての解り易い対策をありがとうございますw
なるほど、対爺戦はしゃがみ多めですか~。確かに自分、爺によく下段攻撃喰らってますワ…orz

44Kからの連携、たまにビルジーでダウンしてしまうので背向けP+KがCHしてるんだな~とは思ってたんですが、側面崩れになってたんですね。P+K当たったら即ビルジー入れ込んでたので、そこまできちんと見ていませんでした(汗)今度気を付けて見てみます。

これからも生暖かく…と言わず暖かく喜んで見守らせて頂きますのでw
あ!ジャッキーで皆伝抜けがんばって下さい!
カリキ #-|2007/06/09(土) 02:50 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gantetsu.blog29.fc2.com/tb.php/297-92a67e67
 
VF動画保存庫(ファイルバンク) 

最終更新日6/6

パス「gantetz」

VF5の所持カード一覧 

メインキャラ
ジャッキー 皆伝(頑張らないと)
ブレイズ  巧者(裏メイン)


サブキャラ
アキラ   十段(一応原点)
ラウ    十段(最近面白くなってきた)
カゲ    十段(俺のカゲは微妙)
ブラッド  十段(チキンキック最強)
ゴウ    七段(趣味)
シュン   十段(弱体されても十分強い)
リオン   十段(案外難しい)
アイリーン 強者(適当)
レイフェイ 八段(高性能)
パイ    猛者(いつも上位キャラ)
ジェフリー 皆伝(破壊力バツ牛ン)
ベネッサ  八段(間違いなく強キャラ)
ウルフ   七段(またカード作った)
アオイ   八段(もう全キャラ使ってみるかって感じ)
サラ    七段(地味に強化されてる)

リンク 

このブログをリンクに追加する

更新率 

眼鉄カウンター 

[眼]メールフォーム[鉄] 

漏れなく返信します(多分)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索 

blogスカウター 

Copyright(C) 2006 眼鉄活道 ~さとうゆかり。~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
