眼鉄活道 ~さとうゆかり。~

困ったことにAKB48にハマりました。

カレンダー 

ブログバトラー 

プロフィール 

眼鉄

Author:眼鉄
①ニートじゃありません!w
②画像と中の人は別物なので注意!
③中の人は23歳の野郎です。

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

人間スターダストとジャキーメモ② 

はい、今日まで夜勤です。記事を書き終わったらもう寝ます。家に帰らずに横浜アリーナへ直行するのでね!!!眼鉄です、コンヴァンワ


このブログをずっと読んでいるような眼鉄ヲタで察しの良い方は気づいたかもしれませんが、ブログのタイトル部分とサブタイトルを微妙に変更しました。これからもよろしくお願いします。

さっきヤフーニュース見てたらこんなんあったんですよ。まあ言っちゃ悪いがアフォだと思いました。どうやったら開演前に落ちるのかと・・・。誰かに押されたりしてたら今頃は押した奴タイーホされてるハズですしね。どうせ違う階のヲタと馴れ合いしたり「○○!!ヲイ!!」とか言いながら騒ぎまくってたら人間スターダストしちゃいましたってオチなんじゃないかと思います。しかも落ちた人間は35歳ですよ?いい年してこれじゃ親が泣くんじゃないか?
とりあえず推しメンが誰なのか気になる・・・。個人的な予想としては岡井さん、中島さん、萩原さんあたりが濃厚なんじゃないかと思うのですがね。まあ何にせよ亡くなったりしなかったのはよかったかな。2chとかでは死ねばよかったのにとかカキコありますが、まあこれに懲りて多分もうやらないでしょう。とりあえず自分自身がケガしたりする分にはいいかもしれませんが、自分の好きなハロメンに迷惑が掛かるような行為はやめていただきたい。例えば眼鉄氏のせいで愛理ちゃんに迷惑が掛かってしまった時を考えたりするだけで凹みます。まあファン心理といっても人それぞれに様々な考え方があるので多くは語りますまい。

とりあえず明日は横浜アリーナ10:30到着を目指します。
逝くぜ、トロピカ君!!!!

あ・い・り・ちゃ~~~~~~ん!!!(残念な人です)


VF日記へ続く




vsサラマン



VF日記
本日の動画は先日のお手並み拝見で一躍有名になったサラマンさんとの動画です。しゃがみガードが多めだったので66K+Gで突っ込んでみました。これが良い方向に作用して勝利できたのが嬉しかったです。なんていうかやっぱARMの使い方が巧かったんですよね。自分も真似したいんですが、どうもビビってARMを使うことが出来ないんですよね。そこがAクラスプレイヤーとの差なのかなぁ。なんとかしてこの差を少しでも縮めたい。

今日のバーチャ。
飯田橋にあるツインスタージオスセガの店舗予選に参加してきました。使用キャラはブレイズです。皆伝戦を抜けた経験がある知り合いからはブレイズが一番強いと言われる・・・。
大会は有名人で言うとセガールさん、甲府めがねさん、K-2さんといった方々がいました。参加者は総勢で28名くらいだったかな?眼鉄氏は左下のブロックで1回戦は同キャラ対決。まさか大会でブレイズと当たるとは・・・。
【1回戦】
相手は巧者のブレイズ。ネタ勝ちは不可能と思ったので開幕OMPからの正当派な攻めを展開(したつもり)。無事にストレートで勝利。
相手の6PKをガードした時にしっかりとP+KPPで反撃できてなかったのがイマイチですが、一応PKで確実にダメージを奪えていたからギリギリ及第点としておこう。あとはコンボミス無しに加え投げが全部抜けられたのが良かった。
【2回戦】
巧者のヴェネ。ベネでしかもまた同段です。ヴェネとブレイズの相性がどのくらい悪いか気になる人は黒本のヴェネページにある各キャラ対策のような部分を読んでみてください。
とりあえず対戦が開始したら争奪戦が発生しました。あれ?龍が金色じゃね?
き、金争かよ!!
まあ大会+金争と見事に緊張させてくれる取り合わせになりましたw
とりあえずシューティングされたら蜂の巣にされると思い、とにかく接近してペースを握ろうとOMPや前ダッシュ避け攻撃を駆使して接近戦へ。8P+Kがパーリングや暴れに見事ヒットしたこともあり、最後はRD中P⇒壁ヒット⇒大ダウンで勝利。さすがに小さくガッツポーズ。肝心な箱の中身は・・・
球かよ!!orz
【3回戦】
準々決勝で対セガールさん。対ウルフも実はリーチの差が結構厳しい。個人的には3:7くらいでブレイズ不利かな?とりあえずキッチリと攻めるしかないと思い対戦開始。
も~の凄い速さで負けた!本当にもう瞬殺ね!野試合でジャッキーでやった時はもっと微妙な勝負だったのに、ブレイズは本当に何もせずに負けた。相手にも負けて自分にも負けた感じです。

大会レポはこれで終わり。あと野試合で1stエンジェルさんとジャッキーで1回だけ巧者戦やりました。白虎ぶっぱにちゃんと3PPPが返せてなかったのが反省点。なんとか勝てましたがイマイチ攻め手に欠ける対戦だったと反省してます。

そして昨日に引き続きジャッキーメモ。
【基本戦術 その2】
●近距離●
昨日の「ジャッキー側が有利な時」に追記が1点あるので今日はそこから。
⑩6_KG
補足→俗に居合い蹴りと言われている技。発生15Fで上段半回転。CHで+14Fなので6PKが繋がる。最大の特徴はガードされても4F有利ってとこですね。しかも展開が速いので接近戦や起き攻めで出したりすると有効です。使い所としては相手がパイやアキラなどの中段P系の捌きを持っているキャラで、ジャッキー側の有利が少ない時に出すと捌き技にCHするので中々有効。何故有利が少ない時なのかというと、普段有利が少ない時は6Pを出すことが多いと思うので、そういう時は相手も捌きや当身を狙ってくるからです。手堅くいきたい時は4Kでも良いと思いますが、こちらは上段技なので中段当身にもCHを取れる上に半回転なので避けにもヒットする可能性があります。しかもCHした時のリターンが4Kよりでかいのが特徴です。コマンドに慣れるまではちょっと難しいかもしれませんが、出せると気持ちイイ。

ジャッキー側が不利な時
①ガード
補足→Gボタンを押すだけだが全ての防御行動の基本形。最初のうちは不利な時は全て立ちガードかしゃがみガードでもOKだと思います。相手の攻撃をガードした時は基本的にこちら側が有利になるので反撃。ガードした技によっては確定反撃(後述)が入ったり、相手側が有利になることもある。不利フレーム次第では投げがしゃがめないので注意。確か-6F~だったかな?ちょっと慣れたら硬直が長い技をガードされた時にガード投げ抜け(投げ抜けを入れた後にGボタンを離さず押しっぱ)を練習してみると良いかも。ちなみに結構難しいので眼鉄氏はやらないw
②避け
補足→2or8を入れた時に相手が攻撃を出してれば成功避けが発生。失敗避けは自キャラが上または下に動くだけのことで隙だらけになる。長所は相手の硬直が大きい技を成功避けで避けた場合は打撃が確定する。基本的にガードするより避けた方が有利フレームが大きい。短所は全回転や半回転攻撃を喰らってしまうことと、遅らせ攻撃や投げも喰らってしまいます。これらを喰らうリスクを減らす為に避け方向を見たり、避けキャンセル(避けコマンドの後に33を入力することで成功避けは出るが、失敗避けモーションはキャンセルできる)をしたり、避け投げ抜け(避けコマンド後に投げ抜けを入れた後にGボタンを離さず押しっぱ)をしたりするワケなんです。まあ全回転打撃はどうやっても回避できないんですがねw
③パクサオ
補足→ジャッキー唯一の当身技。手技が多い相手限定。使用例としては対ジャッキーで微不利な時など。長所としては例え読み負けても相手の技がCH扱いにならない。短所は投げを思い切り喰らう。無理して使う必要は無い。
④立ちP
補足→発生11Fの打撃。不利が少ない時に役立つ。例えば-2Fの時は相手の肘クラスの技に勝てる。しかし上段の為、下段技には一方的に負けるのが難点。
⑤1PK
補足→発生20Fの下段打撃。発生は遅いがしゃがみモーションの為、上段に一方的に勝てる上、相手のつかみ投げに相殺されない。硬化CH以上で2発目まで繋がる為、不利な時に使う場合は基本的に入れ込みで使って良いと思う。発生が12Fである2Pで代用するのもあり。
⑥大技ぶっ放し
補足→ビートやハイアングルなどリターンの大きな技のぶっ放し。相手の0F投げと遅らせ攻撃に勝てる。短所はつかみ投げには相殺、最速の打撃にはもちろんCHとVF4の頃と比べるとリターンが減った感じ。あまりオススメできない。

④~⑥までは所謂「暴れ」なので相手に予測されると全部CHで喰らうので注意。基本は①~③で選択肢の幅を広げる為に④~⑥を使う感じだと思ってください。

【確定反撃】
+11F~ PK
+14F~ 3PPPor3PPP+Kor6PK
+17F~ P+KPor33K
+14Fの確反ですが、相手がしゃがみ状態の場合は6PKに切り替えるのが理想。3PPPは受身を取られてしまいますが、うつ伏せ吹っ飛びの為に起き攻めが強力。3PPP+Kは相手の後ろに壁があると3発目で壁よろけを誘発できるのでかなり熱い。

【コンボ】
P+KP⇒八の字9K+G
   平行6PK
全キャラ安定です。
4K+G⇒ハの字6_P⇒9K+G
   平行6_P⇒6PK
重量級にはバウンドになることがあるので注意。距離次第では6_Pが届かないこともあります。
46K⇒9K+G
全キャラ安定です。
壁よろけ⇒6P+K⇒PP4PK
多分、全キャラに入りますが、一番安定するのは6P+Kを挟まずに6PK。
壁やられ⇒6PK⇒壁ヒット⇒66K
角度次第(ちょっと斜め)では4K+G⇒6_P⇒66Kなどが入りますが、見極める程の人間性能が眼鉄氏には無いかも・・・。
側面崩れ⇒4K+G⇒6_P⇒66K
全キャラ安定です。
頭崩れ⇒4K+G⇒6PK
全キャラ安定です。キャラによっては6PP2Kが入ります。

33K始動は色々とあって面倒なので書きませんw

こんな所かな。もう疲れたw
自己満足だけど、テキストにすることで自分自身で再確認できた部分もあったので良かった。起き上がりの攻防もちょっと書こうかと思ったけど今回はやめました。気が向いたら書きます。
スポンサーサイト
2007/01/28 01:46|ハローTB:0CM:1
 
コメント

つーかブログバトラーが超気になったw
ウチにも張りますww
しゅら #-|2007/01/29(月) 23:50 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gantetsu.blog29.fc2.com/tb.php/257-9e953780
 
VF動画保存庫(ファイルバンク) 

最終更新日6/6

パス「gantetz」

VF5の所持カード一覧 

メインキャラ
ジャッキー 皆伝(頑張らないと)
ブレイズ  巧者(裏メイン)


サブキャラ
アキラ   十段(一応原点)
ラウ    十段(最近面白くなってきた)
カゲ    十段(俺のカゲは微妙)
ブラッド  十段(チキンキック最強)
ゴウ    七段(趣味)
シュン   十段(弱体されても十分強い)
リオン   十段(案外難しい)
アイリーン 強者(適当)
レイフェイ 八段(高性能)
パイ    猛者(いつも上位キャラ)
ジェフリー 皆伝(破壊力バツ牛ン)
ベネッサ  八段(間違いなく強キャラ)
ウルフ   七段(またカード作った)
アオイ   八段(もう全キャラ使ってみるかって感じ)
サラ    七段(地味に強化されてる)

リンク 

このブログをリンクに追加する

更新率 

眼鉄カウンター 

[眼]メールフォーム[鉄] 

漏れなく返信します(多分)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索 

blogスカウター 

Copyright(C) 2006 眼鉄活道 ~さとうゆかり。~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
