眼鉄活道 ~さとうゆかり。~

困ったことにAKB48にハマりました。

カレンダー 

ブログバトラー 

プロフィール 

眼鉄

Author:眼鉄
①ニートじゃありません!w
②画像と中の人は別物なので注意!
③中の人は23歳の野郎です。

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

横アリグッズとジャッキーの再確認 

はい、どうも今夜の夜勤も残業2時間くらいさせられそうでかなりテンション低めな眼鉄です、コンヴァンワ


明日から横浜アリーナでハロコンですね。眼鉄氏は明後日の公演をトロピカ君と2連戦です。それにしても今回のハロコンの日替わりグッズは過去最凶です。もう何も言うまい・・・。でも結局買ってしまう悲しいヲタ達なんですよね。え?眼鉄氏ですか?まあまあまあまあ・・・

買っちゃ悪いか!!!!(爆

mixiの日記でも書いてましたが、購入予定表を考えてみた。下記参照。

DVDマガジン×1            2500円
℃-ute日替わりネックパス(28日)×1  1200円
フォトフレーム生写真(ぇ!?w)×1  2800円

【恐怖のトレーディング物】
コレクションカード×30        9000円(予定)
ピンナップポスター×3         1500円
コレクション生写真×3         1500円

合計で18500円になります・・・。え~っと当日はとりあえず3万円持ってけばいいのかな?w
ああ、こうして25日に入ったばかりの給料が消えて逝くんだね。コレクションカードだけ0が1つ多いのは仕様です。トロピカ君は今回何買うんだろうな?とりあえず逝きの電車の中で相談かな。当日は最低でも開場30分前には横アリに到着して売場に並んでおきたいかな?それにしても今回のトレーディング物にはエルダーも混入されているので、キッズのみを所望している眼鉄氏はかなりドキドキである。自力で愛理ちゃんを引くのがベストだが、かなり厳しい闘いとなることが予想される。なんとしても一定以上の人気メンを引かないと!!!
今回のトレーディング物はコレクションカードに力を入れて頑張ります。事務所の策略に踊らされているのはわかってるんだけどもねorz
とりあえず分からない人の為に説明しておくと、このコレクションカードには当選券が付いているのがあって、それを引くと写真と交換してくれるっていう代物なんですよ。前回は秋に行われた文化祭でも同じ商法でやられましてね・・・。ちなみに前回はヤフオクで田中さんの当選写真が4万超えてました。恐るべし・・・。あ、そういえば今回は文化祭の時と違って稲葉さんとか前田さんとかも混入されているんだった。神(ゴッド)よ、眼鉄氏に力を!力を与えてください!ぶっちゃけ言うと今後もずっと力を与えてください!ゆきどんとかマジでいらないです!当選写真貰っても捨てちゃうかもしれません!(爆)

とりあえず明日の℃-ute日替わり写真とか出来れば欲しいです。℃-uteっていうか鈴木愛理ちゃんの写真だけ欲しいです。現在の眼鉄氏の人生は愛理ちゃんとゲームとテニスを中心に回っています。


VF日記へ続く






vsカゲ



VF日記
結構久々なリオンの動画。幻球2週目のインナー外しを取ったので記念に保存しました。2R目にコエンラクを喰らってるのが非常に駄目な感じですね。でも十文字に対して6Kでキッチリと切り返せているのは進歩かな。しかもその後の軸がずれまくりな攻防は見応えタップリですw
あとは相手の肘を予測して44Kが出せるようになるともっとダメージ効率が上がるんですけどね。まだまだ実践練習が足りてないですよ。

今日は渋谷の店舗予選に逝ってきました。ブレイズで出場したのですが、また初戦で闘将の爺と当たって敗退orz
もう爺は嫌!!!もうブレイズで爺と当たるのは勘弁です。爺と当たるならパイとかカゲと当たるほうが全然マシです。ちなみに三茶アキラさんとかサラマンさんなどの有名所を押さえてベネ使いの方が優勝でした。ちなみに2位に地元民であるJUICEさん(ブラッド)が入賞でした。
明日の有楽町モンタナの大会はどうしようかな?
今さっき決めました。明日は有楽町の大会は出場せずに飯田橋にあるツインスターで出場することに決めました。確定です、よろしくお願いします。

ところで最近、眼鉄氏はジャッキーをあまり使ってないので来月あたりからジャッキーを改めて使おうと思っています。なのでジャッキーの基本を再確認していこうと思うワケです。こっからは眼鉄的ジャッキーメモ。

【ジャッキーってどんなん?】
Pからの連携、一般的な肘と同じ発生に加えて派生技がある6P、捌き対策で発生15Fの4K、比較的発生が早い全回転技の46K+G、中間距離での牽制技として優秀な66Kや4P、硬化CH以上で繋がる1PKなどを駆使して近距離~中距離を制して闘うのがジャッキーだと個人的には思ってます。スカし性能や捌き・当身性能がある技がパクサオくらいしか無いので厨キャラだとか言われつつも基本的な有利不利の理解や避け投げ抜け等の基本を練習しないと一定以上の段位は厳しいキャラだと思います。以前からBBS等でお手軽な上に強いと言われていますが、今はお手軽なだけで大して強くないです。

【基本戦術】
●遠距離~中距離●
遠距離~中距離でお見合いになった時とかの選択肢。技がスカると痛いのでスカることは無いように頑張りましょう。
①P~の連携(最初のPを半回転の4P+Kに変えても可)⇒PP6P、PP4PK、PP4P2or8P+K+G、PP止め、PP8P
補足→遠距離~中距離なのでPからの連携で突っ込むことを前提として考えてます。よってP1発止めはあまり考える必要ありません。PP4PKはガードさせて有利ですが、しゃがんで回避されると背後投げ確定なので注意。PP止めからはOMPとか強引に投げにいったりするのが有効。)
②66Kでシューティング
補足→ガードされるとP確なので注意。相手の技のスカりを見てから出せると◎ですが牽制として先端をガードさせるように出したりも有効。
③66K+G4で突っ込む
補足→避けられると背後投げ確定なので注意。4を入れて背向けになるようにしておかないとガードされた時の不利フレームが増加してしまう。ガードされても背向けPを出せば発生17Fまでの技は潰せたと思います。
④4K+Gでシューティング
補足→思ったよりリーチは長くない。でもやっぱり相手からすると長い。コンボはヒット後ハの字で6_P⇒9K+G、平行で6_P⇒6PK。ジェフリーとウルフはバウンドになってしまうことがあるので注意。距離次第では6_Pが届かないので大ダウンで安定することも必要。
⑤4Pで突っ込む
補足→上段技ですが、発生が16Fでガードされても-1Fなことに加え特殊上段と下段とサイドスライドシャッフルへ移行できる優秀な技。1発止めがガードされた後の選択肢としては強気に6PやOMPや投げを狙うのが良い。
⑥OM
補足→OMPとかOMから投げとかね。相手が直線技で突っ込んでくるのが見えたらOMKで側面崩れ⇒4K+G⇒6_P⇒66Kでウマーです。
⑦ARMで様子を見る
補足→とりあえず歩く。ジャッキーは歩くのが早いのでリーチの短い技なら結構スカします。画面奥側に歩いたほうがスカしやすいのかな?やる人少ないけど結構有効。技をスカしたら迷わずシューティング。
⑧ダッシュ0フレ投げ
補足→ダッシュから投げると0フレ投げになります。ダッシュを見てしまったら投げをしゃがむのは不可能なので、有無を言わさず投げれます。暴れる相手には有効じゃないので、相手のクセを見極めてから使ったほうが良い。しゃがみダッシュからでも可。

●近距離●
ジャッキー側が有利な時
①6P
補足→発生14F。かなり安定な選択肢。主にこちら側の有利フレームが3F以上の時によく使う万能中段。でも3F有利な時は軽量級の立ちPに潰されるので注意。派生技がありますが特に使わなくても良い。避けられても投げを2Pで潰せるが、眼鉄氏は滅多に2Pを撃たない(実は咄嗟に撃てないだけw)。P捌きがある相手には多様は禁物。6PPからサイドスライドシャッフルに移行できる。
②4K
補足→発生15F。P捌き対策で6Pの代わりに使う中段技。派生のKは上段で1発目NHで繋がるがNH時はこちら側が不利。カゲが十文字構えに移行した時や対ヴェネ戦、対ジャッキー線には特に有効。
③6P+K
補足→発生16F。酔い覚ましもあるので爺戦に有効。ショートスライドシャッフルとサイドスライドシャッフルに移行も出来る上に派生のPは中段でCH時は尻餅よろけということもあり実は優秀。
④46K
補足→発生17F。下段に判定が強い中段技。パイの朴腿やシュンの2K等に有効なので、それらのキャラ対策として使う。CHで急所崩れになり9K+Gが全キャラに確定。
⑤全回転打撃
補足→K+G2K+Gや46K+Gのこと。前者は上段下段のコンビネーションでしゃがみガードに弱いが1発止めは相手の側面をとれるので攻めを継続しやすい。ちなみに1発目ヒットで2発目まで連続ヒット。後者はジャッキーの代表的な中段全回転技。発生も17Fと早く前者と違い避けと暴れに完璧に勝てる。ちなみにガードされるとアッパークラスの打撃で反撃を喰らう。うっかり忘れてましたが、44Kってのもありました。上段全回転で発生15F。ヒット時は側面がとれます。でも44入力なので、慣れないと咄嗟に出せません。ちなみにしゃがみで回避されると背後投げ確定です。
⑥OM
補足→主に少しでも有利な状況で使う。1F有利な時とかは特に有効。相手の2P暴れ等に打ち勝つが、判定の強い技を出されると悶絶してしまうので1択で攻めるのはよろしくないです。OMPを出すのが基本ですが、OMから投げといった選択肢もあると相手は嫌がります。相手が正面向きの場合はレイフェイ、アオイ、パイは背中側で3キャラ以外は腹側にOMすると2Pを避けやすい。相手の側面を取っている場合は背中側にOMするのが有効。
⑦投げ
補足→5F有利までは相手にしゃがみで投げを回避されてしまうので注意。6F~11Fまで有利な状況でもしゃがみダッシュやしゃがみ状態になる技を出されると投げが潰されてしまいます。打撃とバランス良く使えると◎。相手の背後が壁の時は66か33を使うようにするとダメージ効率が上がります。投げ抜けが巧い相手の時は壁際以外では33より3の方が抜けられた時のリスクが少ないので有効。
⑧BD
補足→有利を取った時にも様子見は必要です。特に相手がヴェネやアオイの場合は捌きや当身を入れ込んでいるケースが多いのでBDから相手の行動を見てから攻められると相手も固まりやすくなります。他のキャラが相手の時にもBDから相手の暴れ技のスカりや失敗避けを見てから6PKや投げでシューティングしたりと随所で有効な行動となり得ます。しっぱい避けや2Pなどが見えたらP+KKがワンコマンドで出せるのでやりやすいです。
⑨ぼっしゃが
補足→BDの補足とほぼ同じですが、相手の中段暴れを喰らいます。ヴェネのパーリングなどといった上段技暴れにはかなり有効。失敗避けに入れる打撃もこちらのが距離が近く落ち着いて見えることもあり、3P+KP+Gや33Kなどが狙いやすいと思います。

今日は疲れたのでここまでで終わり。なんか意見とか貰えると嬉しいです。ちなみにここに書いたのは眼鉄氏なりのジャッキー理論(のようなもの)なので参考にしても上手くなれる保障はないのであしからずorz
2007/01/27 02:58|ハローTB:0CM:3
 
コメント

名古屋でジャッキー使ってます
ジャッキー使いで上級者の動画は眼鉄さんしかいないので保存して参考にさせてもらってます。
自分は中間距離の差し合いに弱いので勉強になりました。
あと足位置ですが、動画を見ていると4K当てる直前に相手の足位置が変わる場合とか安定しなくて
ps2evoでスイッチステップ繰り返す相手に技を当てて足位置確認とかやってるのですが、足位置の見極め方とか教えていただければありがたいです。
かむ #LkZag.iM|2007/01/27(土) 13:46 [ 編集 ]
 

コメントありがとうございます。自分の動画参考にしていただいてると聞くと、どうも恥ずかしいですね(照

え~っと足位置ですね。4K+Gは当たった後の足位置を見るようにすると足位置コンボのミスが減るんじゃないかと思います。当たる前と当たった後の両方を確認するのがベストですが、面倒ですからね。どうしても足位置が分からないっていう時は6_P⇒66Kのコンボか大ダウンで安定させて確実にダメージを奪うっていうことも必要だと思います。どうしてもコンボを決めたいという衝動に駆られガチになってしまうと思いますが、相手の体力ゲージを先に全部減らした方の勝ちということを念頭に入れて頑張ってみてください。

参考になりましたかね?(汗
眼鉄 #-|2007/01/27(土) 22:37 [ 編集 ]
 

ありがとうございます。
やはり当たった後の確認ですね
4K+Gは当てた後確認の時間が短いのでまずは
できることからやってみようと思います
かむ #-|2007/01/28(日) 01:27 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gantetsu.blog29.fc2.com/tb.php/256-059ce93f
 
VF動画保存庫(ファイルバンク) 

最終更新日6/6

パス「gantetz」

VF5の所持カード一覧 

メインキャラ
ジャッキー 皆伝(頑張らないと)
ブレイズ  巧者(裏メイン)


サブキャラ
アキラ   十段(一応原点)
ラウ    十段(最近面白くなってきた)
カゲ    十段(俺のカゲは微妙)
ブラッド  十段(チキンキック最強)
ゴウ    七段(趣味)
シュン   十段(弱体されても十分強い)
リオン   十段(案外難しい)
アイリーン 強者(適当)
レイフェイ 八段(高性能)
パイ    猛者(いつも上位キャラ)
ジェフリー 皆伝(破壊力バツ牛ン)
ベネッサ  八段(間違いなく強キャラ)
ウルフ   七段(またカード作った)
アオイ   八段(もう全キャラ使ってみるかって感じ)
サラ    七段(地味に強化されてる)

リンク 

このブログをリンクに追加する

更新率 

眼鉄カウンター 

[眼]メールフォーム[鉄] 

漏れなく返信します(多分)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索 

blogスカウター 

Copyright(C) 2006 眼鉄活道 ~さとうゆかり。~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
